深緑屋根と白い壁に映える素敵なMamanの家

2016.05.20

1

Green roof and White wall

深いグリーンの屋根や窓枠が、白い壁に映える素敵なM様邸。このエクステリアのほとんどが、ご主人の手がけたもの。右手の門柱も、手作りです。そんなM様ご夫妻が、手をかけ思いを込めて作り上げたお家をご紹介します。
玄関前で、まずお出迎えしてくれるのは、古びた味わいのミシン台の上のポスト。そして目を惹くのは、素敵なデザインの玄関ドアや、思わず「可愛い!」と声をあげたくなるようなオブジェたち。どれもセンスが光っていて魅力的です。だけど、やっぱり一番の目玉は、とってもお茶目で可愛いお子さまでした!

2

Entrance

写真・左)古いミシン台を使った郵便受けがお出迎え。

写真・右)きれいな青色でエイジング塗装された靴箱の扉は、M様ご夫婦が塗られたものです。美しい造形の星型のライトは、それだけでじゅうぶん素敵ですが、明かりをつけると幻想的な影が壁や天井に映しだされるので、昼夜を問わずに眺めていたくなってしまうアイテムです。

3

LDK

広々としたリビングは、無垢の木材を使った床や見せ梁と、白い壁に囲まれた、明るく心休まる空間。対面型キッチンなので、家族一緒の時間を大切にする事ができます。年月を経て変わっていく無垢材の色が、ご家族の歴史に沿うように変わっていくのも自然素材の楽しみの一つです。
夢の我が家で一家団らん。奥様は、キッチンに居ながら家族と笑顔をかわせます。重厚な色調の床が、落ち着きを感じさせながらも暗くならないのは、無垢材の温かみがあるから。あちこちに配置されたニッチの小物たちが、彩りを添えてくれているのも素敵です。

4
5

Kitchen

レンガ調の白いタイルからは、清潔感と明るさだけでなく、センスの良さも伝わってきます。人工大理石のシンクは、継ぎ目がないのでお手入れもしやすいスグレモノ。カウンター部分が少し高くなっているので、リビングからは、顔は見えても手元は見えず、水が向こう側にはねないのがポイントです。
キッチン収納には、奥様のセンスが感じられる壁の上品な青色は、天然顔料を使った「ファロー&ボール」社のオーバルルームブルーで、温かみのある天然木で作られた造作棚に、しっくりと馴染んでいます。チェッカーガラスの扉もレトロな味わいで、見れば見るほど心うきたつ一角に。
奥に見えるアーチ型の収納スペースも、実用的なのにとてもかわいい!

6

Niche shelf

キッチンシンク横に造作されたマガジンラックは、見やすく取り出しやすいから、よく使うレシピ本を置いておくのに便利!床と同じ落ち着いた色合いの無垢材を使っているので、インテリア性も抜群です。優しい木のぬくもりを感じさせる棚の最下段には、気に入った小物を置いておけるのも素敵なアイデアですね。

7

ダイニングテーブルに面した壁面にもニッチ棚を設けました。
お気に入りの小物など飾れます!

8

01.においもなく、人に優しい天然顔料を使用している、ファロー&ボールの塗料で彩られた子供部屋。M様ご一家が自ら塗られた壁は、男の子らしいカラーがチョイスされています。

02.やさしいオリーブ色の壁は、落ち着いた雰囲気をもたらし、光がたくさん入る窓は自然な風も運んでくれます。無垢の床をはじめとした天然素材が使われたこの部屋は、お子様の健やかな成長にぴったりな環境です。

03.ブルーの引き戸を開けると目に入るのが、テラコッタ調の床と収納力抜群の造作棚。その奥には、周りの自然な色合いと馴染んでいながらも、一際目を引くアースカラーのモザイクタイルの洗面台。収納棚とは別に、壁にもニッチの棚をしつらえることで、手に取りやすい場所での収納も確保。毎日使う場所だからこそ、こだわりたいポイントです。

04.やっぱり日本人ですから、畳が落ち着くんですよね。

9

10
11

Restroom

トイレは、一日のうち何度も使う場所。だから、ずっと見ていても飽きない、やっぱり素敵だなと思えるこだわりを。アンティークな水栓は、白い配管をあえて見せることで、陶器の洗面鉢とタオルかけと調和しています。華やかでありながらやさしい色合いの壁紙も、清潔感と落ち着きを感じさせてくれます。

12

[ 施 工 ]
Maman名古屋/株式会社 夢工房キッチンくらぶさん
〒468-0048 愛知県名古屋市天白区中坪町146 TEL052-846-8012
http://www.yume-kobo.co.jp